JVCケンウッドGY-HM600の動作時間僅少な中古品を発見

GY-HM600は私も3年ほど使っていますが、3連リングのフィーリングが非常に良く、個人的にはこれまで使用したことのあるソニーやパナソニックの機材よりも気に入っています。 ズームリングは機械式ではなくサーボ方式ですが追従性は良好です。しかも、各リングの粘り具合が堅すぎず柔らかすぎずで絶妙なんですよね。

Read more

相鉄線落雷ツイッター動画提供者の著作権をテレビ朝日が横取り?

相鉄線の電車に落雷が発生し車内に煙が充満している様子を、乗り合わせた乗客Aさんが撮影。その動画をツイッターにアップしました。それを見たテレビ朝日はAさんに打診。Aさんの動画は番組で使用されました。ところがAさんが動画をYouTubeにアップすると、著作権がテレビ朝日のものになっており、異議申し立てをする羽目に。

Read more

広陵・中村捕手が練習したカウンタースイング(カチカチバット)とは?

2017年8月22日、広陵高校(広島)中村奨成捕手が天理高校(奈良)との試合でホームランを2本打ち、清原和博氏を抜く1大会6本塁打の新記録を樹立したことが大きな話題となっています。その中村捕手、素振り練習で特殊なバットを使って腕を磨きました。それは「カウンタースイング」(通称カチカチバット)と呼ばれるものです。

Read more

朝鮮中央テレビらしきYouTubeチャンネルに広告が多すぎ(驚)

ちょっと調べてみたところ、北朝鮮国営の朝鮮中央テレビが、彼らにとってみれば敵国であるはずの米国企業が運営するYouTubeにチャンネルを開設していたということを知りました。そのチャンネルらしきページを見に行ってみたんですが、「何だこれは!」とビックリする箇所があったので、そのことをちょっと記事に書いてみます。

Read more

三脚2台収納可!業界最長ハードキャリー PROTEX FP-80

私は仕事柄、三脚を複数持ち歩くのですが、公共交通機関での移動の際にそれぞれの三脚収納バッグを担いで、さらにビデオカメラなどの機材を同時に運ぶのは、なかなか苦しいものがありました。そこで、現在は三脚を2台入れられる超ロングサイズのキャスター付ハードケース(PROTEXのFP-80)を使っています。

Read more