YouTubeのロゴが刷新!12年ぶりの変更で鮮やかな色合いに

2017年8月30日、YouTubeのロゴが変更されました。12年ぶりの刷新です。テレビのブラウン管をイメージした赤い部分の配置の変更に加え、色合いがこれまでよりも鮮やかになっています。ただイメージは大きく変わっていないように見えます。それほど従来のYouTubeロゴの完成度や認知度が高かったということでしょう。

Read more

「共産党は無能」中国AIが物議/人工知能も気づく中国共産党の恥部

中国の大手IT企業テンセント(騰訊控股有限公司 Tencent)が開発したAI(人工知能)が、中国共産党を公然と批判したとして、物議をかもしています。人口知能にすら腐敗や無能ぶりがバレる中国共産党は、今回の件に過剰反応すればするほど、もはや隠しようのない公然の事実として、世界に恥部をさらすことになるでしょう。

Read more

無料独自SSL対応クラウド型高速レンサバ「スターサーバー」発表

ネットオウル社は2017年8月7日から、クラウド型高速レンタルサーバー「スターサーバー」のサービスを開始すると発表しました。◆ネットオウル社ってどんな会社?◆ネットオウル社のレンタルサーバーってどうよ?◆スターサーバーは5つのプランを用意◆現行のネットオウルユーザーの取り扱いはどうなるのか?

Read more

ブラックジャックによろちんこ!アマゾン無断0円に佐藤秀峰氏が絶妙

「海猿」や「ブラックジャックによろしく」などの作品でお馴染みの漫画家・佐藤秀峰氏。その「ブラックジャックによろしく」が無断でアマゾン(Amazon)のキンドル(Kindle)にて0円配信(無料配信)されていると、佐藤秀峰氏がTwitterで発信。そして佐藤氏が取った絶妙の対策がネットで大ウケしています。

Read more

スパム注意!「普通に泣いた」「貴方をブロックしている人一覧」

ある相互フォロワーの人が、妙なツイートをしていました。「普通に泣いた(´;ω;`)貴方をブロックしている人一覧…」。警戒しつつリンク先をクリックしてみました。すると「ID特定っター」というアプリらしきものがツイッター連携の承認を求めてきました。これはスパムアプリです。

Read more

シャープ製品ツイッターアカウントを運用停止‐他社値踏みへのけじめ

シャープ(SHARP)が2017年7月11日、ツイッター上で問題発言をおこなったアカウント(@SHARP_ProductS)からの発信を停止すると発表しました。任天堂の新型ゲーム機の価格について、メーカーの立場から推定の原価をツイートし猛烈な批判を受けました。一方、シャープのいわゆる「中の人」によるツイートは、とても面白いと評判でした。

Read more

ファーウェイが千葉に研究施設を年内に設置

中国に本拠を置く世界的な通信機器メーカー「ファーウェイ」(華為科技=Huawei)が、日本国内に研究施設を置くことになったと報じられています。年内に千葉県船橋市に研究施設を新設し、日本のものづくりの心を学び、よりよい製品づくりにいかしていく模様です。

Read more

Windows10クリエイターズアップデート特有の「あ」「A」を消す

マイクロソフトのWindowsを使用されている人であれば、既にWindows 10 Creators Update(クリエイターズアップデート)を適用した人が多いかと思います。ただ、若干ではありますが、私も不具合に遭遇しましたし、「何だろ、これ?」と思う変更点も出ております。そのひとつが、画面中央に出てくる「あ」「A」の文字です。これを非表示にする設定の手順を記します。

Read more

Window 10 Creators Update適用後にアプリが起動しない時の対処事例

Windows 10 Creators Updateを遅ればせながらマイPCに適用しました。今日、とあるアプリを起動しようとすると、きちんと起動せずに使えない状態となりました。但し、トラブルや不具合という類いのものではなく、単に設定がリセットされてしまっただけのものです。慌てずに設定変更を施してみたところ、すんなりとうまく行きました。その手順をご紹介します。

Read more

[画像で解説]フェイスブックから頻繁に来る通知を停止&減らす方法

フェイスブックからの通知がスマートフォンに頻繁に届きます。「この人をご存知ですか?」という案内、知人が新規投稿した際の通知などが届きます。役に立つものもあるのですが、例えば「仕事の後の酒がめちゃくちゃ美味い!」みたいな通知が来た際に「こっちは仕事中なんだけど(怒)」とイラっとすることもあります。そこで、フェイスブックからの通知を止める設定をしてみました。

Read more

[電脳遺産]マクセル「ヘッドイレーサー(消磁器)HE-44S」

ヘッドイレーサー(HEAD ERASER)という機材で、日立マクセルの「HE-44S」という型番です。ヘッドイレーサーは、磁気ヘッドに帯びた磁力を除去する装置です。日本語では消磁器と言います。磁気ヘッド消磁用の製品以外にも様々な製品が売られており、ディ・マグネタイザーとも呼ばれます。

Read more

格安スマホ&SIMのフリーテル、景品表示法違反で措置命令を受ける

格安SIMや格安スマホを展開するフリーテルが、自社サイトの表示内容に問題があるとして、消費者庁から行政処分(再発防止のための措置命令)を受けたとの報道がありました。私も通信速度の測定はよくおこないますが、測定条件や測定タイミング等によって、大きく異なってくるものです。「業界最速」という言葉は、よほど客観的かつ公正な第三者による測定データが提示できる場合でもない限りは、これを謳うのはいかがなものかと思います。

Read more

リクルートの「ポンパレ」が運営見直し・チケット販売は5/15終了

2017年4月17日に、チケット共同購入サイトの「ポンパレ」を運営するリクルートホールディングスから、運営見直しおよびチケット販売の終了に関するメールが届きました。定期的な新規チケットの販売は4月24日に終了し、現状の形での最終のチケット販売期限は5月15日の正午となっているようです。

Read more

カセットテープ音源のデジタル化における注意点と今後への期待

カセットテープの再生や録音にまつわるトラブルに何度も遭遇しました。斜行によるテープ表面の傷み(折れや筋が入る等)やキャプスタン&ピンチローラー部への巻き込み、録音・再生ヘッド表面とテープ表面の角度や位置の微妙なずれ(アジマスエラー)による高域特性の劣化や、位相がずれた感じになりボーカルが中央に定位しない症状…

Read more

三脚2台収納可!業界最長ハードキャリー PROTEX FP-80

私は仕事柄、三脚を複数持ち歩くのですが、公共交通機関での移動の際にそれぞれの三脚収納バッグを担いで、さらにビデオカメラなどの機材を同時に運ぶのは、なかなか苦しいものがありました。そこで、現在は三脚を2台入れられる超ロングサイズのキャスター付ハードケース(PROTEXのFP-80)を使っています。

Read more